2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

KT

  • KT2

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月24日 (金)

日本PTAびわこ大会

すんごいタイトルですが、実際行ってまいりました。PTAの全国大会なんです。そんなのがあったことすら知らなかったのですが、今回で55回目なんだとか・・・。それはそれは盛大な大会でした。びわこ付近の8会場に分かれて、いろいろなテーマに沿って研究・発表・ディスカッションなどなどがあったのですが、私が参加したのは環境をテーマにした研修でした。

滋賀県知事さんやら、立松和平さんとか、テレビで見るような討論会なんかもあったりしてへぇ~~ってかんじでした。

びわこ周辺なので、水周りの環境についての話が多かったのですが、それを取り巻く子供たちの現状。

我が家はワンコたちも含めて、外に出ることが多いと思っているのですが・・・。つい先日も河原でキャンプしたばっかりで、それってすごいことなんだって・・・。あらためて考えさせられました。

”環境”って難しく思いがちなんだけど、そうじゃない。我が家流だけど、子供たちには環境についてちょっと感じてもらえてるんじゃないかと思ったりしました。

やっぱ外に出よう! ワンコたちにキーになってもらって、家族で外に出よう! 泥んこになったり、びしょぬれになったり、雪にまみれるのってサイコー! ・・・おっと、飛びすぎた・・・。

これが今日の研修会のまとめでした(これでいいのか!?)。

2007年8月15日 (水)

キャンプ

お盆ですが、子供たちと休みがあわせられるのはこのときしかないので、2年ぶりにキャンプに出かけました。

先週下見に行った美山の河原へいざ!!!

さすがにお盆です。人もちょっと少なめ。目指したところには、川遊びを楽しむ人はいたものの、テントを張った人はいなかったので、そこに決定。1泊2日そこで過ごしました。

流れも緩やかで深いところもあり、充分泳ぐスペースもありちょっととびこんだりもでき、河原には砂場もあり、テントを張るにも最適な場所でした。

子供たちもワンコたちも、存分に泳いで楽しみました。

Imgp0127

美山も暑いんだけど、風がすがすがしく水も冷たいので、楽しく過ごすことが出来ました。

そう、風が強く吹くときがあり、テントもしっかり張って本格キャンプでした。

Imgp0133

今回は銀平も良く泳いでいました。テニスボールを投げてやると、何度も取りに行っていました。ただ、数年前に比べてかなり泳ぎが遅く、顔の半分くらいまで沈んでしまうし、流されてしまうんじゃないかって思うくらいでした。けど、久々の銀平の泳ぎっぷりを見て、ちょっと感動モンでした。

Pict0102

泳いだあとはタープの影でだらだら・・・。ゆっくり流れる時間をワンコたちと一緒に満喫しました。

夜のお楽しみは、バーベキューと花火。ワンコたちは花火が苦手です。銀平はテーブルの下。みなみは私にぴったりくっついて、遠くで見ていました。

Imgp0149

夜のお楽しみ第3弾。星の観察。京都市内では「夏の大三角」くらいしかはっきり見えないので。すぐわかりますが、美山では、いろんな星がたくさん見えるのでどれがどの正座なのか良くわかりませんでした・・・。

が、この日は「ベルセウス流星群」が活発に活動するらしく、流れ星観察をすることになりました。まともに流れ星を見たことのなかった子供たちには、けっこう感動だったようでした。といっても1時間で4~5個くらいだったか・・・。昼間たっぷり泳いだ子供たちは就寝。

ワンコたちはテントの入り口で門番サンになってもらいました。

風とか雨とかで夜中に目が覚め、またまた流れ星観察。夜中~明け方くらいには1時間に10個くらい見ることが出来たでしょうか。きれいでした。

朝から川に浸かる銀平。泳ぐわけではないけど、お風呂にでも浸かっている感じ・・・。

Imgp0136

気持ちよく朝ごはん。食後すぐに冷たい水に入る子供たち。さすがに若いです・・・。

昼食後は気温も上がり暑くなってきたので水に入りましたが、二日目はちょっとトーンダウンだったでしょうか。

お昼くらいから泳ぎに来る人もたくさんだったので、少しずつ後片付け・・・。

その場所、贅沢を言うと車が入れないのが難点。河原に行くには、浅瀬を渡って向こう岸に行かなければならないのです。

もちろん荷物を全部運んでいかなければならないので、濡れないように、こけないように・・・。ただ、後片付けのときは、足もきれいに洗って上がることになるので、いい感じにきれいになります。

なぜか、帰りのほうが荷物が多い?ハイエースにもいっぱいになってぎゅうぎゅうでしたが、楽しい想い出をいっぱい積んで帰りました。

帰りにちょっと寄り道で、「美山の牛乳で作った手作りソフトクリーム」を食べて帰りました。

あんまり甘くなくておいしかった!

またHPにも詳しくUPしようと思います。

2007年8月11日 (土)

ほんとに暑い!

日々、この夏の最高気温を更新しているらしいです。明日の予想気温は37度らしいです。熱が出ます・・・。

朝、早く目が覚めたので、公園に行きました。しかし、暑かった・・・。

ちょっとうろうろしただけで、はあはあ・・・

Imgp0090

けど、いい笑顔です!

2007年8月 7日 (火)

ひさびさだ~!

今年、久々にキャンプに行けそうなので、場所探し&下見に行ってきました。で、ちょっと見つけた河原で、久しぶりに全身ずぶぬれになりました。気持ちよかった!

銀平は泳ぎたいわけではないけど、足だけでも浸けて涼んでいたいタイプ。みなみは、泳ぐ以外なら陸上にいたいタイプ。今回泳いだところはちょっと岩がごつごつしているところだったので、フリスビーを投げることができず、ちょっと残念。

さあ来週、どこに陣取ることが出来るでしょうか。お盆真っ最中。皆さんどこに行きますか?

2007年8月 3日 (金)

初エアコン♪

本日、ガレージに初めてエアコンをつけました。銀平も死にそうなくらいに暑がっていたわけでもないので、ずっと我慢してきました。

しかし、今日のお客さんはシーズー3匹の兄弟。ドライヤーがいやで、暑いときにワンワン言うもんだから、余計に興奮してしまって、かなり呼吸が激しくなっていました。危ないのでエアコンをつけることになりました。

ガレージでも、ちゃんと閉めれば結構涼しいもの・・・

台風もかすめていきそうです

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »