2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

KT

  • KT2

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

獣医さんに行ってきました

ちょっと前から、Bioのおなかにプツプつと湿疹ができていたのですが、昨日見たときにちょっとひどくなっているような気がしたので、朝から獣医さんに行ってきました。

今日の担当は春から勤務している若いセンセ。銀平はずっと同じ女の先生だった・・・。だって、その先生しか触らせてやらなかったから・・・なんだけど・・・。

Bioは誰でもいいらしい。

狭い待合室でもすみっこで待てるし、診察室にも喜んで入っていくし、(みなみは逃げるのでだっこして入ります) あとちょっとで診察台に飛び乗れます。だってちゃんとのれたらおやつがもらえるから・・・。

おなかにできた湿疹を診せるときも、診察台の上でごろ~んってできちゃう。結果がでるまでも診察台の上で座って待ってる。待ってたらおやつがもらえるから・・・。

結果は膿皮症。確か、銀平も1歳くらいのときになってたな~。普段持っている細菌が、この時期になって皮膚の弱いところで表面化してくる・・・かんじ。抗生物質とシャンプーで治療です。

「ハイ、降りて」 で簡単に診察台から降りて、すぐさまのろうとするBio。あほ・・・

会計を待つ間はほかのわんこにも友好的に対応し、名前を呼ばれて受付カウンターに近づいたとき、さっきおやつをくれた看護士さんが、薬を持って現れた! Bioは大喜びでカウンターに飛び乗ろうとしたよ~~bearing

他にもたくさん人がいて、皆に笑われた・・・。おいおい・・・。おやつじゃないし、飛び乗れる高さじゃないはず・・・。つかみはOK!? ばっちり印象付けて帰ってまいりました。

そして抗生物質をおやつのようによろこんでたべるBio。楽なヤツです。

2008年7月24日 (木)

暑い暑い・・・夏です

暑い暑い夏、今年は特に早くから

・・・早く涼しくならないかな~・・・とか

・・・いつまでこの暑いの続くんだろう・・・とか

考えてしまっています。ほんと、暑いのは苦手です。

なのに、この3連休最終日。夏風邪にて、熱を出して寝込んでいました。熱を出したのなんて。多分2年ぶりくらい? 

去年は寝込んでないし、その前は・・・わからん!ですが、辛い休みを過ごしました。

そして、ちょっと体も楽になると公園にも行きたくなるし・・・ってことで、今日は公園に行きました。太陽が沈んでから、夕食の準備を済ませて公園に出かけました。

蚊との戦いでもありますが、今日は思いっきり投げていっぱいキャッチしてもらいました。

こんなことも気温に遠慮することなくやりたいので、(早く涼しくならないかな~)って思うわけですよね~。

2008年7月16日 (水)

めだか

Imgp0779

めだかが孵化しました。この間、小さいのが3匹孵化しているのが見つかって、狂喜乱舞していました。

毎日毎日水槽を眺め、卵とにらめっこしていたんですが、それから1週間ほどで、今20匹くらい小さいのが泳いでいます。

Imgp0781

きっかけは、4月に行った犬のお客さんのところの玄関先におかれた発泡スチロールの箱で泳ぐ、たくさんのめだかを見つけたことでした。

ついつい、「たくさん泳いでますね~」と声をかけてしまい・・・、

「どんどん増えるねん。もって帰り!」と、洗面器に10匹ほどのめだかを頂いて帰ったのが始まりです。

今までも、スイレンを入れてある小さな池に、川ですくってきためだかを入れてたりもしたのですが、孵化するまでにはいたらす、いっちょやってみるか!と、張り切って!・・・発泡スチロールの箱に入れてたんですよ・・・。

水もカルキ抜きすらせず、週1で半分くらいの水の入れ替えをする程度。エアーもつけてないし、ベランダに置きっぱなしなんですけど、10匹元気に育っていました。

そして、7月に入ってから、おなかに卵をつけたまま泳いでいるのを見つけたので、産卵用に箱を分けることにしたんですね。めだかって、卵でも子供でも食べちゃうんだって・・・。

ホテイアオイで産卵場所を確保できるようにと用意したものの、次々と卵を抱えているめだかが見つかったので、そのつど分けてたら、ちょうど半分半分になっちゃって、おまけに、口に卵をくわえてるのも見つけちゃって、これって意味ないと思い、産卵ケースを買ってきました。

むか~し、グッピーの産卵に挑戦したこともあったので、その存在は知ってたのでした。

で、大きな箱に産卵ケースを入れて、そのなかに卵を抱えた♀を入れておく。すると、卵だけ下に落ちて、食べられないってことになる。

またそのメスってのが、しょっちゅう卵を抱えてる。朝、卵を抱えたメスを見つけて、産卵ケースに入れておくと、夕方には産み落としているので、もどすでしょ。そして次の朝、また卵を抱えているわけですよ。それが4匹、いつも誰かが卵を抱えている状態。まりのさん、朝から大忙しです。

少し前まで、産卵ケースに産み落とされた卵を、産卵箱に移していたんですが、すぐ近くで見れるように、最近生まれた卵は産卵ケースに入れたままにしてあります。

Tamago

そしたら、どうやらそのまま孵化しそうです。卵に目玉のようなものが確認できるようになりました。

毎日ベランダの発泡スチロールの箱に向かっている私は、ちょっと変かも・・・。

けど、孵化しためだかはぐんぐん大きくなるし、孵化しそうな卵が目の前で見れるので、結構楽しいです。

2008年7月14日 (月)

夏ですね~

気温がぐんぐん上がるのも、夏気分にさせる要因ですが、夕立も夏を感じさせる風物詩?とでも言いましょうか・・・。

今日も突然雨が降り出しました。そして雷thunder ちょうど仕事が終わったところで、後片付けをしていたときでした。

ビックリするほど大きな音ではなかったのですが、みなみがそわそわしはじめ、遠くで雷が鳴るたびに私の足の間をスルーして、テーブル下でじーッとしてるんです。じーッとしているんだと思っていたら、ものすごい速さでぶるぶる震えていたんです。かわいそうなくらい・・・。

雷恐怖症だったのね~。

銀ちゃんは花火嫌いだったもんね~。

Bioはおかまいなしで寝ていました。このぐらいがいいですね。

2008年7月10日 (木)

Bio 11ヶ月

いつもあんまり気にしていなかったのですが、今日、夜の散歩のとき、ふと思いました。

今日は10日だったな~。車もちょっと多かったかなあ・・・。10日ってコトは・・・

おお!!Bio11ヶ月じゃん!あと1ヶ月で1歳だよ~~~happy01

朝から公園で遊んだよ。夜の雨でぬかるんでたから、泥だらけになったけど、よくはしりました。

って考えてたんだけど・・・ もうすぐ1歳だってのに、Bioのページ作ってないや~~coldsweats02

おいおい、まだ大会のレポートも追いついてないぞ!

そのうち・・・

とつぜんですが、我が家のめだかが孵化しました。全長2ミリくらいのチビめだかが3匹。

ちょろちょろと泳いでいます。画像に収めることが出来たらUPしようかなwink

2008年7月 4日 (金)

長い1週間でした・・・

まだ終わっていませんが・・・

この1週間は、夜の外出が4日連ちゃんだったので、長い1日が4日続いたような気がして、長い1週間だったように思えたんですね。晩御飯もほどほどだったので、ダイエットには良かったかもheart01

まー、見事にわんこはほったらかしでした。そんな1週間があってもいいか・・・。

急に暑くなってきたし、うだうだしています。

そんなとき、Bioの姉妹である若菜パパさんからmailtoがとどきました。

ガンドッグレトリーブトライアルをされているですって。未知の世界ですが、興味をそそります。いつか姉妹のご対面がかなうかも。けど、はじけまくりのBioと対照的な若菜さんだったら・・・恥ずかしいかも・・・。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »