KT

  • KT5
無料ブログはココログ

« 夏ですね~ | トップページ | 暑い暑い・・・夏です »

2008年7月16日 (水)

めだか

Imgp0779

めだかが孵化しました。この間、小さいのが3匹孵化しているのが見つかって、狂喜乱舞していました。

毎日毎日水槽を眺め、卵とにらめっこしていたんですが、それから1週間ほどで、今20匹くらい小さいのが泳いでいます。

Imgp0781

きっかけは、4月に行った犬のお客さんのところの玄関先におかれた発泡スチロールの箱で泳ぐ、たくさんのめだかを見つけたことでした。

ついつい、「たくさん泳いでますね~」と声をかけてしまい・・・、

「どんどん増えるねん。もって帰り!」と、洗面器に10匹ほどのめだかを頂いて帰ったのが始まりです。

今までも、スイレンを入れてある小さな池に、川ですくってきためだかを入れてたりもしたのですが、孵化するまでにはいたらす、いっちょやってみるか!と、張り切って!・・・発泡スチロールの箱に入れてたんですよ・・・。

水もカルキ抜きすらせず、週1で半分くらいの水の入れ替えをする程度。エアーもつけてないし、ベランダに置きっぱなしなんですけど、10匹元気に育っていました。

そして、7月に入ってから、おなかに卵をつけたまま泳いでいるのを見つけたので、産卵用に箱を分けることにしたんですね。めだかって、卵でも子供でも食べちゃうんだって・・・。

ホテイアオイで産卵場所を確保できるようにと用意したものの、次々と卵を抱えているめだかが見つかったので、そのつど分けてたら、ちょうど半分半分になっちゃって、おまけに、口に卵をくわえてるのも見つけちゃって、これって意味ないと思い、産卵ケースを買ってきました。

むか~し、グッピーの産卵に挑戦したこともあったので、その存在は知ってたのでした。

で、大きな箱に産卵ケースを入れて、そのなかに卵を抱えた♀を入れておく。すると、卵だけ下に落ちて、食べられないってことになる。

またそのメスってのが、しょっちゅう卵を抱えてる。朝、卵を抱えたメスを見つけて、産卵ケースに入れておくと、夕方には産み落としているので、もどすでしょ。そして次の朝、また卵を抱えているわけですよ。それが4匹、いつも誰かが卵を抱えている状態。まりのさん、朝から大忙しです。

少し前まで、産卵ケースに産み落とされた卵を、産卵箱に移していたんですが、すぐ近くで見れるように、最近生まれた卵は産卵ケースに入れたままにしてあります。

Tamago

そしたら、どうやらそのまま孵化しそうです。卵に目玉のようなものが確認できるようになりました。

毎日ベランダの発泡スチロールの箱に向かっている私は、ちょっと変かも・・・。

けど、孵化しためだかはぐんぐん大きくなるし、孵化しそうな卵が目の前で見れるので、結構楽しいです。

« 夏ですね~ | トップページ | 暑い暑い・・・夏です »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当だ目みたいな物が確認できますね最近めだかを育ててるお宅を良く見かけます 狸の家のお隣でも水槽と発泡スチロールの箱で飼育していますが外で飼ってるほうが良いらしいですね。 

お皿ですが私がどうもお皿投げの才能が無い見たいんです (。_゜☆\ ばきばき なので先住犬のキャンディーや富士ともお皿はやったこと無いんです (^^;; ひやあせ ガンドックとキャンプ
が殆ど犬遊びに成っています。

山人と遊ぶのもGRTの遊びだけなんです山人も若菜ちゃんみたいに大人しく椅子なんかに座ってられないようで動いてないと死んでしまうぞ~なんていう子なんです はしたない(-。-;)

山人のブログです。たいした事は書いてませんが良かったら覗いて下さいね

http://blog.goo.ne.jp/yamato_1955

めだかの小さいの、とうとう40~50匹になりました 卵もようやく落ち着き、産卵ケースも卒業しました。さて、この小さいのどうしましょうか・・・。

今日は太陽が沈んでから、公園に出かけました。久しぶりのディスクでしたが、やるきまんまんのBioでした。暑くても走りまくるので、気をつけてやらないといつかオーバーヒートしそうで怖いです。

今度は山人さんちにお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏ですね~ | トップページ | 暑い暑い・・・夏です »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31